目次
比較概要
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは、静止画と動画の両方に優れたカメラとレンズの組み合わせです。2400万画素のフルサイズセンサーと高速なプロセッサーにより、高画質な写真と4K動画を撮影できます。レンズはズーム全域でF2.8の明るさを持ち、幅広いシーンに対応できます。
このセットと同じくらいの価格帯で人気のあるカメラとレンズの組み合わせは、ソニーα7 III ILCE-7M3 と FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM セット1、キヤノンEOS R5 と RF24-70mm F2.8 L IS USM セット2です。これらのカメラとレンズは、ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットとどう違うのでしょうか?
このブログでは、それぞれのカメラとレンズの性能や特徴を比較し、メリットとデメリットを分析します。また、実際に撮影した写真や動画も紹介します。最後に、どのカメラとレンズがあなたに合っているかをまとめます。
あなたがカメラやレンズを選ぶ際の参考になれば幸いです。😊
比較表
製品名 | ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | ソニーα7 III ILCE-7M3 と FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM セット | キヤノンEOS R5 と RF24-70mm F2.8 L IS USM セット |
---|---|---|---|
カメラ本体 | ライカSL2-S1 | ソニーα7 III ILCE-7M32 | キヤノンEOS R53 |
画素数 | 約2400万画素 | 約2420万画素 | 約4500万画素 |
動画サイズ | 4K(60p)/C4K(60p)/FHD(180p) | 4K(30p)/FHD(120p) | 8K(30p)/4K(120p)/FHD(60p) |
AF測距点 | - | 693点 | - |
連写速度 | 最高約25コマ/秒 | 最高約10コマ/秒 | 最高約20コマ/秒 |
バッテリー持続時間 | 約510枚(液晶モニター使用時) | 約610枚(液晶モニター使用時) | 約320枚(液晶モニター使用時) |
重量(カメラ本体) | 約928g(バッテリー・メモリーカード含む) | 約650g(バッテリー・メモリーカード含む) | 約738g(バッテリー・メモリーカード含む) |
レンズ名 | ライカバリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH. | ソニーFE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM | キヤノンRF24-70mm F2.8 L IS USM |
焦点距離 | 24-70mm | 24-70mm | 24-70mm |
絞り値 | F2.8-F22 | F2.8-F22 | F2.8-F22 |
比較詳細
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは、静止画と動画の両方に優れたカメラとレンズの組み合わせです。2400万画素のフルサイズセンサーと高速なプロセッサーにより、高画質な写真と4K動画を撮影できます。レンズはズーム全域でF2.8の明るさを持ち、幅広いシーンに対応できます。
このセットと比較するカメラとレンズは、ソニーα7 III ILCE-7M3 と FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM セット、キヤノンEOS R5 と RF24-70mm F2.8 L IS USM セットです。これらのカメラとレンズは、それぞれ以下のような特徴を持っています。
ソニーα7 III ILCE-7M3 と FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM セットは、高性能なオートフォーカスシステムと長時間のバッテリー持続力が魅力的なカメラとレンズの組み合わせです。693点のAF測距点を持つカメラは、被写体の動きに追従してピントを合わせることができます。また、バッテリーは液晶モニター使用時で約610枚の撮影が可能です。レンズはソニーの最高峰レンズシリーズであるG Masterに属し、高解像度と美しいボケ味を提供します。
キヤノンEOS R5 と RF24-70mm F2.8 L IS USM セットは、圧倒的な解像度と動画性能を誇るカメラとレンズの組み合わせです。4500万画素のフルサイズセンサーと高速なプロセッサーにより、8K動画や4K動画を120pで撮影できます。レンズはキヤノンの最新レンズマウントであるRFマウントに対応し、光学手ぶれ補正機能を備えています。
これらのカメラとレンズを比較すると、以下のような違いが見られます。
まず、画素数についてですが、キヤノンEOS R5 は他の2機種よりも約2倍の画素数を持っています。これは、高解像度の写真や動画を撮影する際に有利ですが、ファイルサイズも大きくなります。また、高画素数は必ずしも高画質を意味するわけではありません。センサーサイズやレンズ性能なども影響します。ライカSL2-S とソニーα7 III ILCE-7M3 は同じくらいの画素数ですが、ライカSL2-S の方がセンサーサイズが若干大きく、レンズも高品質なため、画質に差が出る可能性があります。
次に、動画サイズについてですが、キヤノンEOS R5 は8K動画や4K動画を120pで撮影できるという驚異的な性能を持っています。これは、他の2機種では到底及ばないレベルです。しかし、8K動画や4K動画を120pで撮影するには、高性能なメモリーカードやPCが必要です。また、発熱やバッテリー消耗などの問題もあります。ライカSL2-S は4K動画を60pで撮影できますが、ソニーα7 III ILCE-7M3 は4K動画を30pまでしか撮影できません。しかし、ソニーα7 III ILCE-7M3 はFHD動画を120pで撮影できるため、スローモーション映像に向いています。
メリットとデメリット
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットのメリットは、以下の通りです。
- 高画質な写真と4K動画を撮影できる
- レンズが明るくて高品質である
- カメラが耐久性や防塵防滴性に優れている
- カメラがシンプルで使いやすい操作性を持っている
一方、ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットのデメリットは、以下の通りです。
- 価格が高い
- カメラが重くて大きい
- バッテリー持続時間が短い
- オートフォーカスシステムが他のカメラに比べて劣っている
まとめ
このブログでは、ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットと、ソニーα7 III ILCE-7M3 と FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM セット、キヤノンEOS R5 と RF24-70mm F2.8 L IS USM セットのカメラとレンズを比較しました。
それぞれのカメラとレンズには、以下のようなメリットとデメリットがあります。
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは、高画質な写真と4K動画を撮影できるカメラとレンズの組み合わせです。レンズは明るくて高品質であり、カメラは耐久性や防塵防滴性に優れています。しかし、価格が高く、カメラが重くて大きいです。また、バッテリー持続時間が短く、オートフォーカスシステムが他のカメラに比べて劣っています。
ソニーα7 III ILCE-7M3 と FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM セットは、高性能なオートフォーカスシステムと長時間のバッテリー持続力が魅力的なカメラとレンズの組み合わせです。レンズはソニーの最高峰レンズシリーズであるG Masterに属し、高解像度と美しいボケ味を提供します。しかし、4K動画を60pで撮影できないことや、カメラが他の2機種よりも画素数が少ないことが欠点です。
キヤノンEOS R5 と RF24-70mm F2.8 L IS USM セットは、圧倒的な解像度と動画性能を誇るカメラとレンズの組み合わせです。8K動画や4K動画を120pで撮影できることや、レンズが光学手ぶれ補正機能を備えていることが特徴です。しかし、ファイルサイズや発熱などの問題があります。また、バッテリー持続時間が短く、カメラも重いです。
以上の比較から、私がおすすめするカメラとレンズは、ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットです。理由は以下の通りです。